我が道を行く!大西義治さんの『ゴルフマニア手帳』

こんにちは!しょうすけ( @showsuje )です。

今日は、43歳からスタートしたゴルフライフを綴った( @大西義治 )さんのゴルフマニア手帳をご紹介します。

もう、なんていうか・・・

これぞ「going my golf way」といってしまいたいブログです。

43歳からゴルフライフをスタートし、現在(2019年2月18日)JGA/USGAハンディキャップ11.3、GDOハンデキャップ13.4と、シングル入りが見える上級者に。

しかも大西さん、スコアアップだけでなく、ゴルフに対する探究心があらゆる面でスンゴイんです。

特にクラブセッティングに関しては、目からウロコが止まりませんでした。

個人的にとても参考になったのがアイアンのセッティング。

大西さんのアイアンのセッティングに関する記事をご紹介しておくので、ぜひチェックしてください!

「アイアン、苦手なんだよね・・・」

て方には特におススメです!!

ちなみに、ブライソン・デシャンボー選手を参考にしたらしいです。

短尺か長さを揃えるか、方法は違えど「ゴルフをもっと簡単にできないか!」と創意工夫を凝らすのは、アマチュアが上達するための必須マインドかもしれませんね。

しかも大西さんが使っているクラブ。

よくよく画像を見ると、幅広いカスタム&オーダーメイド対応で根強い人気を誇る三浦技研のクラブなんですねー(*´ω`*)

いや~・・・

セッティングだけでなく、メーカーにもこだわってらっしゃる。

おみそれしました(‘Д’)/!!!

正直いって、紹介したい記事はまだまだまだまだ×2あるんですが、全部紹介していたらいつ終わるか分かりません。

ということで、ここから先はご自分の目で確かめてください!

1つだけご忠告。

大西さんの「ゴルフマニア手帳」。かなり読み応えがあるブログです。

なので、しっかり時間があるときに気合を入れて読むことをオススメします!!

大西さんからのメッセージを頂きました♪

Right Caption

43歳のある日、「四十の手習い」じゃないですが、何か新しいことを始めてそれをイチからブログに綴ってみようと思い立ちました。

そこで選んだのがゴルフでした。

もちろん全くの素人でしたので、自分が「ゴルフできるようになる?」というのが想像もつきませんでしたし、「どうやって上達するんだろう?」という自分への興味もありました。このブログの基本はここでした。

将来の自分が振り返ることのできる記録。

ですので「自分のゴルフ」だけの内容に終始しています。ゴルフのニュースや最新ギア情報など、自分に関係ない他人ごとには一切触れません。また、ブログを見てくれているであろう訪問者様に語りかけることもありません。

※最近少し怪しい内容もありますが(笑)。

無理があると続きませんからね。

自分のことだけなので、ネタにも困りませんし更新もマイペースです。長く続け過ぎて、昨今のブログに必要な「テーマ」がボケたブログになってしまいましたが、良かったら気になったところだけを摘まんで読んでみてください。

今では、「100切ったら完結」とかにすれば良かったなぁ・・・

と後悔することも(笑)。

大西さんありがとうございました♪

「自分のゴルフのことだけ」書いているとのことですが、大変勉強になる内容が盛りだくさんでした(笑)

ボリューミーなブログのため、まだまだ全部は拝見できていませんが、マイペースにチェックさせて頂きます。

大西さんセレクト 「おすすめ記事TOP5」


クラブセッティングの決め方-本数を減らしてスコアアップ



ドライバーはどこまで短くできるのか?



クラブセッティングの考え方-私の本数が少ない理由


4位
ゴルフを始めた直接的なきっかけ-友人のすすめと心臓疾患の完治


5位
大西義治のプロフィール

我が道を行く大西さんのブログが、あなたの道も照らす!かも

頂いたコメントで「自分のゴルフ」だけの内容に終始しています。といわれていますが、大西さん、そんなことはありません!

メチャクチャ参考にさせてもらいます!!

ここまで内容の濃いブログは滅多にお目にかかれません。

多分まだ半分くらいしか読めていませんが(←オイ!)、これからも参考にさせていただきます(*´▽`*)

大西さんがクラブセッティングでお世話になっている池袋のゴルフ工房・チップゴルフにも、機会があればお邪魔したいと思います★

これからも、ブログの更新楽しみにしています!

100切っても完結しないでくださいね!!

↓ゴルフマニア手帳はこちら

ゴルフ雑記

Posted by しょうすけ